しまんちゅシネマ

映画ノート

80年代を彩った 銀幕のスターと言えば?

80年代プチ映画祭り 銀幕を彩ったスターたち

さて、今日は【80年代を代表する俳優たち】に注目してみたいと思います。

なんせ、この時代映画の世界にどっぷりではなかった私は、「雰囲気」でした述べられませんが、
出演作などから、ご活躍だったのでは?と思う面々をチョイスしてみました。

まず、この時代にブラット・パック(日本ではヤングアダルトスターと呼ばれたようですね^^;)として
ハリウッドの青春映画で活躍した、当時若手のwスターたち。

「ブレックファスト・クラブ」や「セント・エルモス・ファイアー」に出演した俳優がその代表のようですが、
同じ時代に青春映画で活躍した俳優を含め、主に今も活躍中のメンバーをあげるとすると



青春ものから少し大人になって、「ナイン・ハーフ」(1985)で、セクシーな魅力満開のミッキー・ローク



アメリカン・ジゴロ」(1980)「愛と青春の旅立ち」(1982)の頃のリチャード・ギア



「恋におちて」(1984)、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」(1984)の頃のロバート・デニーロ
「フェリスはある朝突然に」(1986)のマシュー・ブロデリック
カーペンター作品で活躍したカート・ラッセル、「ターミネーター」のアーノルド・シュワちゃんあたりも80年代を代表するスターでしょうね。

女性では、メリル・ストリープも最も美しく輝いていた時代でしょうか。



みなさんは、80年代のスターとして思い浮かぶのは誰ですか?