しまんちゅシネマ

映画ノート

スティーヴン・キング選定2008年ベスト・ムービー


今年もやってきました。

キング選出 2008年 ベスト・ムービー!


トップ10は以下の通り
■1位 「ダークナイト
■2位 「スラムドッグ・ミリオネア(原題)」
■3位 「ウォーリー」
■4位 「トロピック・サンダー/史上最低の作戦
■5位 「ファニーゲーム U.S.A.」
■6位 「バンク・ジョブ
□7位 「LAKEVIEW TERRACE」 SLジャクソン主演サイコスリラー
■8位 「THE RUINS」 キングのご贔屓作家スコット・スミス久々の新作『ルインズ 廃墟の奥へ』の映画版
□9位 「レッドベルト 傷だらけのファイター」デヴィッド・マメット監督、キウェテル・イジョフォー主演の柔術映画
□10位 「デス・レース
『スラムドッグ~』観てないけど、3位までは異論なしってところでしょうね。

でも映画ブログなど観てみると、「いくつかは笑える選定。どう思う?」とコメントされてました。
5位の『ファニーゲーム U.S.A』に関しても当然好みが別れるところでしょうし。
『THE RUINS』?『レッドベルト 傷だらけのファイター』?って納得いかない様子でした^^;

『THE RUINS』はTVで放送してるのをチラリと観たんですが、なんだか植物が足に絡まって、しかも皮膚の奥深くまで‥
っていうちょっとグロ系の作品みたいでしたよ。
キングらしいと言えばらしいような。

選出のコメントの最後に「何かご質問でも?ない?良かった! ジェイソン・ステイサムの『トラポン3』観に行かなきゃいけないんだよ』ってコメントしてましたがw よっぽどジェイソンくんお好きなのね(笑)


因に2007年のトップ10に挙げられていたものにどんなのがあったか、再度確認。
■1.「ノーカントリー
■2.「ゴーン・ベイビー・ゴーン<未>」 ベン・アフレック監督
■3.「善き人のためのソナタ
■4.「アメリカを売った男」 ビリー・レイ監督
■5.「トゥモロー・ワールド
■6.「リトル・チルドレン
□7.「3:10 to Yuma」 ジェームズ・マンゴールド監督
□8.「ルックアウト/見張り<未>」 スコット・フランク
■9.「28週後...」
■10.「告発のとき

でした。ありゃ、観損ねてるのがある。
でも2位の『ゴーン・ベイビー・ゴーン』を劇場未公開にしちゃダメじゃん。
配給会社のみなさんも、ちょっとはキング信じて参考にして欲しいな(笑)