しまんちゅシネマ

映画ノート

ザ・シークレット・サービス

 

f:id:puko3:20210120101036j:plain


1993年(米)監督:ウォルフガング・ペーターゼン出演:クリント・イーストウッドジョン・マルコヴィッチレネ・ルッソディラン・マクダーモット/ゲイリー・コールフレッド・ダルトン・トンプソン/ジョン・マホーニー/クライド草津ジョン・ハードトビン・ベル【ストーリー】シークレットサービスのホリガンの下に、大統領暗殺の予告電話が入る。彼は犯人の行方を必死に探すが…。
■感想
クリント・イーストウッドが老練のシークレット・サービスを演じ、大統領暗殺を企てる犯人を追う
アクション娯楽映画です。

 

この作品でのイーストウッドは、ケネディ大統領の暗殺を阻止できなかったという過去を持つ男。

 

大統領の暗殺予告に対応することとなったホリガンは、
犯人を突き止め、無事に大統領の命を守ることが出来るのか。

 

見所は主人公ホリガンと犯人の電話でのやり取り。
ホリガンは、ケネディ大統領を守れなかった過去の自分自身のトラウマとも向き合うことになるのです。
犯人ミッチを演じるジョン・マルコビッチは不気味で恐い。サイコな役がピッタリはまりますね。
しかもホリガンに対し、同士に対するような信頼の念を募らせていき、
二人の間に友情にも似た不思議な空気が流れるのが、物語りに深みを与えています。
こういう犯人の心の機微なんかも大事にしてる作品好きだわ。

 

イーストウッドは頑張ってましたね。
走行するリムジンに並走したり、ビルの上での追跡劇ではボーンを思わせるアクションも(笑)
これ以降彼は自分の監督作品以外には出演していません。なるほどです(≧∇≦)

 

監督は『アウトブレイク』『エアフォースワン』のウォルフガング・ペーターゼン
本作も流石に見せ所を知っていると思わせる娯楽作品に仕上っています。



それにしてもシークレットサービスの仕事って奥が深い。
大統領を迎える準備ってとてつもない作業なんだというのが垣間みれたのも興味深かったです。
オバマさんになった今は、もっと凄いんでしょうね。ご苦労様です。




★★★*☆