しまんちゅシネマ

映画ノート

映画 どう管理する?


 
皆さん、観た映画の情報や、録りためた映画の管理などはどうされてますか
私なんて、録りためた未見の映画が多分300本くらいあるし
ネットレンタルの予約リストも77本、まだリリースされてないものが101本
インスタントウォッチというストリーミング用のリストに122本もリストアップしちゃってます(汗)
 
こうなるとボケも手伝って、リスト内の映画タイトル見ても
「これって何だっけ?」って感じ
 
録りためたものを、どう管理すべきかも迷っていたところ
偶然ONTV・MOVIEという映画管理サイトに出くわしました。
 
すでにご利用になってる方も多いかしら
 
これ、ずっと前にchoroさんが紹介してくださっていて興味を持ったものの
登録に、郵便番号とか、利用してるテレビツール(CSとかケーブルとか)などが必要だったため
その時はフォームを完成できす、そのままになってました。
でも、それらはテレビ番組を提供してくれるための資料に過ぎないわけだから、何でもいいんだと思い直し
今回は日本在住時の情報を入れて登録完了。
 
使ってみて、とても便利だと思ったので、利点などを紹介しますね
 
<管理する>
まず最大の利点はデータベース機能の充実にあります
観た映画や、これから観ようとする映画を登録するのに最適なんです。
 
ヤフームービーのマイムービーをご利用になってる方も多いかな
私も観た映画を登録しようかと思って使ってみたけど、
データベースとして殆ど意味をなさないし、登録も面倒です
 
それに比べONTV・MOVIEは、監督名や役者名を入れると
出演作や監督作品の一覧が出てきて、「観た」「観たい」「所有」をチェックできる仕組み
私のように【黒く塗りつぶせ!】大好き人間には最高にありがたい
タイトルに主な出演者がリンクされてるため、リンクを辿ってどんどん映画を表示させ登録できるの
私も使い始めて2日で1500本くらい登録しちゃいました。サクサクです。
 
<リンク先で調べる>
他の映画サイトにもリンクされているので、どんな映画か調べるにも便利です
 
<検索する>
検索機能の充実も見逃せません
特集にも大助かりで、たとえば今月の特集用には
観たいリストから【製作国】をフランスに指定すれば、観たいと思っているフランス映画が出てくるし
【ジャンル】をホラーにすれば、あっという間にホラーが出てきます。
 
<感想を残す>
レビューも投稿できます
でも、ヤフーのようにユーザーが多くはないでしょうから、
レビューを多くの人に発信しようとする人には向きませんね
でもレビュー含め登録情報を公開するかどうかは選択できるので
自分のメモ代わりに感想をしたためるのもOK
 
自分が何をしたいかで、利用価値も違ってくると思いますが
データ管理としてはかなりの優れものです。
決して回しものではないですが、興味をもたれた方はこちら覗いてみてね。
 
ということで、今日は便利サイトのご紹介でした