しまんちゅシネマ

映画ノート

ホット・ロック

 
 
1971年(米)
監督:ピーター・イエーツ
出演:ロバート・レッドフォードジョージ・シーガルロン・リーブマン/ポール・サンド/ゼロ・モステル/モーゼス・ガン
 
■感想
ドナルド・E・ウェストレイクの原作を、ピーター・イエーツが監督したクライム・アクションです。
先日観た『ジェット・ローラー・コースター』のジョージ・シーゲルも出てる~ってことで観ましたよん♪

主演は男前盛りのロバート・レッドフォード
レッドフォー演じるプロの泥棒ジョンは4年の刑期を終え出所
道を歩くジョンの後をつける不審な車あり・・・
って、なんてこたぁない、義兄のケルプが迎えに来てただけなんだけど
怪しんで走り去ろうとするジョンを、急発進で追っかける、歩道にまで乗り上げて~w
もう、冒頭のそのシーンから なんじゃこりゃーなんだけど、
そのケルプを演じてくれるのが、我らがジョージ・シーガルなんですわ(笑)
 
さて、表向きは鍵屋、でも金庫破りの名人というケルプが持ちかけたのは
ブルックリン博物館に展示中のアフリカのダイヤを盗むというヤマ
実はそれは我が国のダイヤだと主張するアフリカの某国の大使からの依頼というのが笑える。
 
 
運転のプロ、爆弾作りのエキスパートを助っ人に迎え、いざオーシャンズ4出陣!とあいなりますが
なんせ、ちとメンバーがすっとぼけてるもんだから、簡単にことは運ばない
博物館から持ち出したダイヤは、その後刑務所・警察・銀行と転々とし、メンバーがそれを追う
そのドタバタぶりが楽しいのだ♪
 
さすがに『ブリット』のイエーツ監督、結構なカーアクションもあり
しかも途中ヘリコプターまで登場するんだけど、
え?あんた操縦できるの?って感じなもんだから、これがちとハラハラする
まぁ、私以上に、乗ってるご本人たちが怖いわね。
レッドフォードやシーガルさんの青びょうたんぶりが可笑しいやら、気の毒やらw
あ、ヘリコプターから建設中のトレードセンターが見えますね~。
 
ダイヤを手にするまでの、あれやこれやのボンクラ作戦も見もの、
特に最終手段には、そんな手があったのかっ!と、目がテンになることうけあい(爆)
 
最後、スキップしたくてたまらないんだよ~っいうレッドフォードが微笑ましく、
とってもゴキゲンな作品でした。