クローンは故郷をめざす
クローン技術が進んだ近未来を舞台に、
クローン人間として生まれ変わった主人公の魂の彷徨を描くSF作品です。
クローン人間として生まれ変わった主人公の魂の彷徨を描くSF作品です。
クローンは故郷をめざす(2008)日本
監督:中嶋莞爾
出演:及川光博/石田えり/永作博美/嶋田久作/品川徹
そんなとき、高原自身が宇宙で作業中に殉職。
生前の契約に従い、彼はクローンとして蘇った・・・
生前の契約に従い、彼はクローンとして蘇った・・・
クローン人間はオリジナルの記憶をそのまま持って再生されるはず
ところが、クローンミッチーを支配していたのは、幼い頃に弟を亡くした記憶
彼は病院を抜け出し、記憶の中の故郷をめざす。
ところが、クローンミッチーを支配していたのは、幼い頃に弟を亡くした記憶
彼は病院を抜け出し、記憶の中の故郷をめざす。
***************
弟を亡くした悲しみと自責の念から
故郷を記憶の片隅に押し込めていた主人公が
クローンとなって、引き寄せられるように故郷へと向かう
台詞を極力省いたその憧憬が美しく、なぜかキュンとします。
故郷を記憶の片隅に押し込めていた主人公が
クローンとなって、引き寄せられるように故郷へと向かう
台詞を極力省いたその憧憬が美しく、なぜかキュンとします。
双子であっても、弟の代わりにはなりえない
ましてやクローンが人の代わりにはなりえないといった
倫理的なところを謳った映画かもしれません。
SF映画らしく、クローン開発に携わる企業のエゴが描かれてもいます。
ましてやクローンが人の代わりにはなりえないといった
倫理的なところを謳った映画かもしれません。
SF映画らしく、クローン開発に携わる企業のエゴが描かれてもいます。
でも、やっぱりこの映画の核は 望郷 でしょうか。
失われたものだからこそ、懐かしく 手を伸ばして触れたくなる
そんなふるさと。
クローンが合法化される近未来を描きながら
映画に登場する故郷は昭和のかほりがします。
母 石田えりの雰囲気とも重なり、とてものどかで温かい。
ご覧になる多くの方が、自分の故郷と重ね合わせるのではないかしら。
映画に登場する故郷は昭和のかほりがします。
母 石田えりの雰囲気とも重なり、とてものどかで温かい。
ご覧になる多くの方が、自分の故郷と重ね合わせるのではないかしら。
映画に父親の姿が全く出てこないのは
クローンと双子を重ね合わせるためかな
あと、ひとつ分かりにくいと思ったのが
「オリジナルの魂がクローンに共鳴する」というもの
「オリジナルの魂がクローンに共鳴する」というもの
ありきたりな「クローンの葛藤」に終わらせず
一人の人間の望郷をより強く描くために必要だったのかなぁ。
私の理解が追いついていないだけかもだけど、
これ要らないような気がする。怖いし(^-^;)
一人の人間の望郷をより強く描くために必要だったのかなぁ。
私の理解が追いついていないだけかもだけど、
これ要らないような気がする。怖いし(^-^;)
一度の鑑賞で分かりにくいところでもあると思いました。
ヴィム・ベンダース製作総指揮ということもあってか
とても静かで どこか悠久を感じさせる美しさがあります。
とても静かで どこか悠久を感じさせる美しさがあります。
切ないけれど 不思議に穏やかな気持ちになる作品でした。