しまんちゅシネマ

映画ノート

AAAH!ゾンビーズ!! 俺タチだって生きている<未>


 
ゾンビ視線のゾンビ映画、ゾンビにフロンティア精神を見た!
 
Aaah! Zombies!! (2007)アメリ
監督:マシュー・コーネン
出演:マシュー・デイヴィス/ジュリアナ・ロビンソン/マイケル・グラント・テリー
■感想
これ、日本にはまだ未輸入なんだけど、めちゃ楽しめるお馬鹿ゾンビもの。

スーパーソルジャーを作るために開発された薬を注射された兵士がゾンビ化しプロジェクトは失敗。
軍により投棄された薬の混入したソフトクリームを食べた若者4人が、ゾンビになっちゃうというお話!
 
4人がゾンビになった途端に、それまでモノクロだった画面がカラーに変わるんですが、
そのカラー映像が実はゾンビ目線で、その中で4人は普段どおり。
でも人間目線で描かれるモノクロ映像の中ではすっかりゾンビなんですね。

面白いのはカラー映像の中では人間の動作は高速早回し状態
スローなゾンビの世界が基準だとこうなるのね。
だから人間とゾンビはコミュニケーションが取れません(笑)

自分たちがゾンビと気づいていない若者が、普通に恋愛して
仕事の面接なんかにも行くのがおかしい。
でもゾンビだから、身体の変化が起こってくる
その様子が、過去のゾンビモノのオマージュたっぷりでニヤり。
ボーリング場のシーンで、手が取れてボールと一緒に転がるとかねw
で、そのボーリング場のユニフォームがキング・ピンだし(笑)
かなりB級には違いないけど、ゾンビ目線のゾンビ映画ということで新しい感覚です。
恋愛にもほろっとしたり、ゾンビのフロンティア精神に感動しちゃいますよ。

ゾンビ発生の原因が軍というのはよくあるけど
スーパーソルジャー転じてというのがいいね。
『ユニバーサル・ソルジャー』の続編では、ゾンビ化したヴァンダム観たい(笑)
 
うん、これは日本上陸希望です。
ちなみに4人の若者の一人マシュー・デイヴィスハリソン・フォードそっくり!