しまんちゅシネマ

映画ノート

なでしこジャパン優勝と『七人の侍』

 
 
なでしこジャパン 世界一おめでとうございます!
やりましたね~。
この快挙に日本中が沸いていることと思います。
 
私は残念ながら決勝戦ほとんど見れてないんですが
PK戦のちょっと前から、映画館のバーのテレビで見ることができました。

対戦相手がアメリカとあって、日本応援の私は完全アウェイ!
だからPK戦の一喜一憂の反応が、私だけ逆でね
優勝の瞬間 みんなが「あーあぁ」と落胆する中、一人小さくガッツポーズ!!
 
 
 
表彰の様子は、ラインに並んで。
誰もが無関心の中、モニターをみつめ一人感動~。
日本に元気をくれてありがとう!と言いたいですね。
 
 
 
ちなみにこの映画館では、ただいまアジア・フィルム・フェスティバルが開催されていて
日本、中国、香港、台湾、インドなどの作品、36本を観ることができます。
フェスティバルも今年で10回目とのこと。
日本からは『七人の侍』『バトル・ロワイヤルなど7作品が上映されてて
私は『七人の侍』を観てきましたよ。
もぎりはイケメンのお兄ちゃん。
フィルムフェスティバルのTシャツ着てたから、ボランティアかも。
 

上映前に、『七人の侍』に関するトリビアクイズがあって、
 ・アメリカリメイク作品のタイトルは?
 ・主な出演者は?
 ・黒沢監督に影響を受けた映画監督は?
 などの質問に正解した人はDVDをもらえるなど、映画祭ならではの楽しみもありました。
 
長くなったので、映画記事は別途書きますが
上映終了後に、作品を五段階で評価するようになっていたので
しっかり5点の満点評価をつけてきましたよん。
 
黒沢作品へのアメリカ人の反応も面白く、楽しかった~。