しまんちゅシネマ

映画ノート

三大映画祭週間にのっかります

大映画祭週間2011
世界に選ばれし最高水準の映画たちの競演
 
ツィッターなどでも 目にすることの多くなったこのフレーズ
大映画祭週間のことは、もうご存知ですか?
 
これ、カンヌベルリンヴェネツィアの各映画祭で話題になった傑作の数々
全国10箇所の映画館で、上映してくれるという企画らしいのです。

映画祭で賞に輝きながらも、日本では上映はおろか、
DVDにもなりにくい最近の事情を考えると
こういう取り組みは本当に貴重だし、頭が下がります。
 
できれば、多くの人に映画館に足を運んでもらって
来年、再来年と続いていくといいですね。
 
ということで、私も企画にのっかり、特集組もうと思います。
どうせなら、トロントサンダンスも加え
大映画祭特集
にしちゃおうかなと。(欲張り(o→ܫ←o)♫ღ)
 
(*なお、都合上5大映画祭と呼びますが、
実際にはイタリアのロカルノ映画祭が4大映画祭に入るみたい)
 
大映画祭週間で上映される作品も取り上げますが
毎日 知らない映画の記事というのも申し訳ないので(小心者
)、
各映画祭の過去の受賞作品と、その関連作品にも触れたいと思いますので
よろしくお付き合いくださいませ ませ