しまんちゅシネマ

映画ノート

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い


 
今日はアカデミー賞作品賞ノミネートの『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
ジョナサン・サフラン・フォアの原作をもとに、スティーヴン・ダルドリーが描く
911米同時テロで父親を失った少年と家族の再生の物語です。

 
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い(2011) アメリ
監督:スティーヴン・ダルドリー
出演:トム・ハンクスサンドラ・ブロックトーマス・ホーンマックス・フォン・シドーヴィオラ・デイヴィス
   ジョン・グッドマンジェフリー・ライト
 
911当日、学校から帰宅したオスカー(トーマス・ホーン)は、
留守電に入った父(トム・ハンクス)からのメッセージを聴いた。
そしてテレビのモニターに映し出されるのは、ツインタワー崩壊の瞬間・・・
 
それから一年、オスカーは父親のクローゼットで、封筒に入れられた一本の鍵を発見する。
何の鍵なのか?
オスカーにはそれが、父親が自分に残したメッセージのような気がしてならない。
ひょんなことから知り合った、口の利けない老人(マックス・フォン・シドー)とともに
オスカーは、ニューヨーク中を奔走し、鍵の謎に迫ろうとするが・・。
 


突然、愛する家族を理不尽に奪われてしまったら
人は、その悲しみにどう立ち向かえばいいんでしょうね。
 
この映画で、オスカー少年は、父親を奪われたということだけでなく
実は、あることで、自分を責めていた。
まだ幼い少年が、その責めの中でもがくんですよ。
その過程はとても切ないのだけど
でも、そうすることによって、彼はようやく父親の死を受容するんですよね~。
 
これ911が背景にあるけど、政治的な視点は一切なし。
むしろ家族の死を描く普遍的なお話です。
 
ただ世間の評価が思いのほか低いのは、監督がイギリス人なのもあるかな。
911の悲しみはこんなもんじゃない!って感じる人が多いんでしょうか。
受け入れる時期にない人には、映画のメッセージさえ鼻につくかもしれません。
あと、鍵の持ち主にたどり着く手段が、非現実的でピンとこないのは難点かな。
 
でもオスカーの成長の描き方がとても丁寧で感動できたから、私は好きだったし
会場のみんなと一緒に泣いてきました。隣のじいちゃんは私よりも泣いてたなぁ。
 
オスカーを演じたトーマス君は天才の域でしょうね。
オスカーはアスペルガー症候群という設定で、並外れた能力を持っていて
ダスティン・ホフマン並に数字をまくし立てるし
長い台詞を一気にしゃべる大人顔負けな記憶力にもびっくり。

助演ノミネートを果たした82歳のマックス・フォン・シドーは台詞はまったくないのだけど
オスカーとのやり取りが絶妙で、ユーモラスな演技で笑わせてくれます。
オスカーの恐れからの脱却を手助けする重要な役どころでもあります。
 
子供を信じ見守る母親役のサンドラ・ブロックもいい。
911から一年経った、ニューヨーカーのそれぞれの表情の演出もよく
切ないながら優しい余韻を残す作品でした。
日本公開は2/18~
 
 イメージ 5 記事が参考になりましたらポチンとよろしく。 
  さんきゅ