しまんちゅシネマ

映画ノート

パリ、テキサスに行ってきました

パリ、テキサス』に行ってきました(笑)
テキサス州のパリという場所ですね。

行きはハイウェイを殆ど使わずに北東に車を走らせひなびた田舎の風景を堪能。
ラヴィスが土地を買ったのはどの辺かな。






たくさんのロール・オブ・ヘイ(干草ロール)牛のえさですね 約2時間、パリの中心地に到着です。






まずは腹ごしらえ。タウン情報で一番人気のハンバーガー店に。
小さな小さなお店で、なんとカウンターのみ。ラーメン屋さんみたい。



バーガーは紙に包んで持ってきてくれて、お皿やバスケットもなし。
左が夫のダブルバーガー、右が普通のハンバーガーですが、結構でかい。
ちょっと塩味が強かったけれど、お肉は周りカリッとした焼き具合で美味しかった。
満席で忙しいのに3度もコークのリフィルを聞いてくれたりフレンドリーでサービスもよし。
隣の席にはカウボーイ風の3人が座ってました。



さて、このあたり観光すべきところもないのですが歴史を感じさせるヨーロピアンな建物があるのが印象的。
ヨーロッパからの移民が最初に地を居を構えたのが1826年だって。












市街地は古い建物がそのままに。
ダウンタウンのお店も半分くらいクローズになってました。まもなくゴーストタウンと化しそう。
過疎対策は難しいのでしょうね。


何軒かアンティークショップを覗いてみました。
夫が興味をもったラジオ付きの古いステレオも私が欲しかったこのキルトも結局買わず。












唯一の目玉と言えば、シティホールに隣接したこのエッフェル塔もどき(笑)
てっぺんにカウボーイハットというのがテキサスらしいでしょ。
高さ21メートルというこじんまり感に、思わず笑ってしまいましたw

塔の下にはテキサス州の形が(写真右上)



帰りはオクラホマまで足を伸ばしレッド・リバーを見ました。
と言っても車の中から一瞬見ただけ。写真もまともに撮れなかった(笑)









2時間の距離でも、目に映る風景は普段と違って新鮮。
楽しい一日でした!!