しまんちゅシネマ

映画ノート

ヒューストンにおでかけしたよ

夫のパスポート更新のため ヒューストンの日本国総領事館までまで行ってきました。
ハワイ、グァム含めた全米には日本国総領事館は17か所あります。
全州にあるわけではないので州内にあるのはまだよい方だけど、広いテキサス、我が家からヒューストンまで車で4時間半かかります。本当は年に二度ほど領事館からダラスに出張で業務にあたってくれる日があるんですが、処理できる数に限りがあるので事前に申し込んで先着順らしい。計画性のない我が家はいつもヒューストン行きです(笑)

ということで、今日はヒューストン一泊旅行レポートにお付き合いください。

長いドライブののちダウンタウン到着
DSC01950-2.jpg

まずは領事館の入ってるオフィスビルに直行です。

前もってパスポートのコピーを送り申請していたので受け取るだけですが、着いたのが昼休み中(12時から1時半まで昼休み ながっw)だったのでクリスマスモード全開のロビーでしばし待機。
DSC01968-2.jpg

DSC01967-2.jpg
一時半にオフィスに行って、133㌦支払ってパスポートを受けとり、ミッション完了です。

このあと遅い昼食をとりました。
夜に備え、私は軽くサラダをオーダー。
DSC01969-2.jpg
くしゃくしゃのは青汁の材料にもなるケール。
味はまぁなんとかOKなんだけど、ガサガサの食感がいただけませんw
加えてグリルの茄子は生煮え状態ですこぶるまずかった(泣)
客は少ないのに物凄く待たされたとこみると、調理人がお昼休みだったんだろうな。
できないならできないと言って欲しかったよ。

小雨も降っていたのでホテルに直行。
泊まったのはダウンタウンから少し西にあるレジデンス・イン。
全然ラグジュアリーじゃないし、お値段も安いけど贅沢言わなければ十分でなかなか快適でしたよ。
DSC02006-2.jpg
こんなキッチンがついて、リビングとベッドルームが別のスイートタイプ
DSC02012-2.jpg

ベッドルームにもテレビがありました。
DSC02013-2.jpg

DSC02007-2.jpg
キッチンで調理もできるし冷蔵庫も食洗もあるので長期滞在に向いてるかも。
簡単な朝食もついて2人で134㌦ぽっきり。
テキサスだからできることですね。都会だと3倍くらいするんじゃなかろうか。

長くなったのでホテル宿泊費よりも高くなった夕食レポートは別記事で。





ブログパーツ