しまんちゅシネマ

映画ノート

『12 Days of Christmas』ハワイ・バージョン





ハワイではあちこち車で出かけました。
ドライブ中、面白いクリスマスソングを耳にしたので紹介しますね。
『12 Days of Christmas』
これは クリスマスの日から12日間 恋人がプレゼンとしてくれたものを
クリスマスの一日目は・・・と歌い上げるもので
マザーグースの詩のように、前のものを一緒に数え上げる積み重ね歌という形式の曲ですね。

↓こちらはオリジナルですが



動画でもわかるように、梨の木にとまったウズラから始まって、11人のパイプ吹きや12人のドラマーなど
こんなのもらっても仕方ないよというものが並ぶんですね。何か宗教的な意味合いがあるのかも。


今回紹介したいのがこちらのハワイ・バージョンです。



プレゼントの内容がパパイヤの木やココナツ、フラワー・レイなど
めちゃハワイアンなものになってるのに気づいたかな?
なんだかキュートでしょ。
しかもこの踊りの長閑なこと。
2日目を担当してる人の「2ココナツ」の踊りが可愛くて、毎回笑っちゃいます。
ぜひ確認してくださいね

ちなみにこの曲の替え歌はほかにも存在するようで、フィリピンバージョンとかもあるみたい。
ご当地クリスマスソングにいかが? *´∀`)ノ