しまんちゅシネマ

映画ノート

スカンクって・・







映画記事の更新が週一程度になっててやばいんですが
今日はたわいないおしゃべりをさせてください(笑)

写真一枚目は先週末釣りに行く道すがら撮った朝やけの空。

もっと赤く綺麗だったんですがカメラが手元になく、すっかり薄くなってからしか撮れませんでした。

 

ところで・・

早朝湖に行く途中、毎回車に轢かれたスカンクの死骸に遭遇します。
これがヤバイ。
何がかというと、物凄く臭いんですわ。
最初は小さな死骸から匂いが来ているなど思いもよらず、なんだこれ~だったんだけど考えたらスカンクが死んでなお匂ってるんですよね(汗)

スカンクは臭いオナラを発射して敵を撃退するとよく言われるけど
正確には肛門傍洞腺から臭い分泌液をスプレイするらしいのね。
小動物が生き延びるための武器とはいえ、はた迷惑ですなぁ。
車の窓を閉めてても匂ってくるから相当なものです。


話題を変えましょう。



こちらはさきほど撮ったうさぎの赤ちゃん。ちっちゃいんですよ~。

お隣さんによると、赤ちゃんが庭で7匹生まれてたとのこと。
この子も7分の一かな。
おととい花を地植えしたので、お花を食べないで欲しいなぁと思うけど
朝起きて、こんなおチビが庭にいるのは癒されます。