しまんちゅシネマ

映画ノート

ママと再会できた?

日曜日、見事に巣穴を飛び出したうさベビーたち
果たしてママに再会できたのか。。

その後についてご報告です。

翌日、朝から小雨の降る天気。
まだ赤ちゃんと再会できないのか、うさママはジッと穴の近くで佇んでました。

その後、激しい雷雨となってしまったんだけど、
何とママはまだそこにジッとしてるんですよ~。
普段雨が降る間は、庭に出て来ることないのに。
あー、赤ちゃんに会えてないんだ~、と見てて辛くなりました。

昼頃ようやく雨が上がったので庭に赤ちゃんを捜しに出てみたんですよね。
そしてみつけました。赤ちゃん二羽。ずぶ濡れのネズミみたいだけど元気で良かった。



お母さん、しっかり探してあげて。ちゃんと巣の近くに帰って来てるのに~と
庭の隅っこで草を食べてるお母さんのところに一羽を運び、もう一羽はママのところに行かせようとしたんですが、
途中で見失ってしまいました。

でもすぐ近くに赤ちゃん一羽置いたのに、感動の再会という風ではないのよね。
朝まであんなに心配そうにしてたのに。。
うーん、あたかも時間に制限があって、一定の時間以上赤ちゃんと離れてしまったらもう母性を失ってしまうかのような。
うさぎの生態って分かりません。
でもちょっと目を離した間に近くに置いた赤ちゃんがいなくなったので、この時お母さんのお腹の下で
お乳をもらってるのかなとも思いました。



他の2羽はどこでどうしているのやら。
翌日また庭に出てみると、またまたチビちゃんが一人で草に埋まってます。
うーん、お母さんと一緒にいないのも心配。



野生の子が無事に成長するのってやっぱり難しいんでしょうか。
ママと一緒にいる姿を見ると安心できるんだけどな。