しまんちゅシネマ

映画ノート

【映画】ザ・ゲスト



ザ・ゲスト(2014)アメリ
原題:The Guest


あらすじ
イラク戦争で息子ケイレブを亡くし、悲嘆に暮れるピーターソン一家。ある日、そんな一家のもとを一人の青年が訪れる。デイヴィッドと名乗るその青年はケイレブの戦友で、彼の最期の言葉を伝えるためにはるばるここまでやって来てくれたのだ。一家はこの礼儀正しい好青年を家に招き入れ、ゲストとしてもてなすが・・・

感想
サプライズ』のアダム・ウィンガード監督によるサスペンス・ミステリーです。
ニーソンの『誘拐の掟』で妻を殺された夫を演じていたダン・スティーヴンスが印象に残ったので、彼の出演作を観てみようと本作をチョイス。
今回ダンが演じるのは、イラク帰還兵のデイヴィッドと名乗る青年。
戦死したケイレヴの戦友としてピーターソン家を訪ね、一家の信頼を得ていくデイヴィッドですが、徐々に暴力的な面が見えてきて、なんか怪しい。
デイヴィッドは何者なのか。一家に何が起きるのか という話。
これは楽しめました。
アダム・ウィンガード作品らしく暴力炸裂でツッコミどころ満載ながら、
今回はこれまでよりお金をかけていそうで、ちゃんとした映画を観たという気になります。
映画の冒頭、ピーターソン家の次男坊リュークが学校でいじめに遭うんですが
やられっぱなしだった彼がデイヴィッドの存在により変わっていく
そのことは終盤大きな意味をもつことになるという伏線の張り方もナイス。



デイヴィッドが本性を現す後半はホラーな展開になっていきますが
ターミネーター』、『スクリーム』あと、ネタバレになりそうだけど『@#$@*・ソルジャー』といった80年代~90年代映画を髣髴とさせてくれるのも嬉しいところでした。
ハロウィーン』も絶対狙ってるよね(笑)



ダンは調べたら英国俳優だそうで、危険な香り漂う役どころとは裏腹に
インタビュー動画で見る彼は穏やかで知的です。
本作でも思いっきりサイコな男ながらどこかチャーミングかつセクシーで
色々やっても許せる気になるもんね(笑)
『誘拐の掟』では原作どおりにダンを使って欲しかったな。



ところで、デイヴィッドは何者かについては説明されているものの
彼がピーターソン家にやって来た理由は明確にされてません。
デイヴィッドが言うように、戦友ケイレヴの遺言を伝え家族を守りたかったのか
それとも他にわけがあるのか。
個人的にはケイレヴの妹アナに恋していたのかなと思うけど
彼の真の目的含めはっきりせず、やや消化不良。
モンスターの葛藤のようなものを匂わせてくれたら映画として格が出るはずだけど
続編もありそうな終わり方だったので、次に何か膨らませてくるのかも。