しまんちゅシネマ

映画ノート

ミステリー映画祭り einhornさん選出『4デイズ』『別離』『セイフ・ヘイヴン』

 参加者の選んだミステリー作品を紹介します。
今日はYahoo!ブログ今昔映画館(静岡・神奈川・東京)のeinhornさんです。
einhornさんは、劇場鑑賞映画を中心にレビューを展開されている映画ブロガーさんです。

私はeinhornさんの深い考察と文章力は絶対に素人のそれじゃないと思ってます。いや本当に。
そして私が羨望のまなざしで見てしまうのがeinhornさんの記憶力!
きっとeinhornさんの頭の中では、家に帰って観てきた映画がそのまま再現されるのでしょ?
淀川長治さんも、観てきた映画をお母さんに詳しく語って聞かせていたらしい
サントラにもお詳しく、映画の中で音楽がどんなふうに使われていたかもきっちり記憶されてる。

世の中にはそういう特殊能力を持った人がいるんですよね。
10分前に観た内容も忘れがちなメメントな私には羨ましい限りです。

今お付き合いくださってるyahoo!の皆さんそうですが
さすらいのブロガーになってしまったわがブログに、足を運んでいただき本当に感謝です。

ということで einhornさんのチョイスはこの3本。



4days.jpg 4デイズ (2010)
 監督/グレゴール・ジョーダン
 出演/サミュエル・L・ジャクソンキャリー=アン・モスマイケル・シーン
アメリカ国内の3都市に核の時限爆弾を仕掛けたテロリストと尋問スペシャリストとの緊迫の攻防を描く作品だそうですが、私は未見です。
拷問のプロフェッショナルを主人公に持ってくることで、ドラマのポイントを際立たせることに成功していると評価するeinhornさんのレビューはこちら


betsurri.jpg別離(2011)
 監督/アスガー・ファルハディ
 出演/レイラ・ハタミ/ペイマン・モアディ/シャハブ・ホセイニ

一組の夫婦のすれ違いが思わぬ事態へと発展していくさまを描くイラン映画
どこの国でも起きる普遍的な家族の問題をイランの宗教や風習と絡めて描いているのが興味深い作品でした。
映画の結末を推理するのが難しい作品ですが、作り手の言わんとするところを鋭く読み取り考察するeinhornさんのレビューはこちら


safe.jpgセイフ・ヘイヴン(2013)
 監督/ラッセ・ハルストレム
 出演/ジョシュ・デュアメル/ジュリアン・ハフコビー・スマルダーズ
都会から田舎町に流れ着いた若い女性と地元のシングル・ファーザーの恋の行方を、ヒロインの抱える秘密をサスペンスとロマンス両面を織り交ぜ描くミステリー・ラブ・ロマンス。
これは私も大好き!珍しくわが夫もお気に入りの一本です。
einhornさんのレビューはこちら



ロマンスあり、サスペンスあり、家族のドラマあり
多様なジャンルのミステリー作品をありがとうございました!