しまんちゅシネマ

映画ノート

アパート暮らしあれこれ

DSC_0124.jpg

 今日は雑記です。

先月、アパートに引っ越しました。
今までの広い家から2ベッドルーム(リビング、キッチン、ダイニング、それにベッドルームが2室+2フルバスルーム、一階は専用のカーガレージね)のアパートにダウンサイズ。最初は狭さにビビったけれど、狭いなりの良さもあります。

まずは、いままであちこちに散在していたものが機能的にまとめられるので使い勝手がいい(余分なものをかなり捨てた、または日本に先送りしたのはあるけど)。
各ベッドルームにウォークインクローゼット、洗濯室とバスルームにパントリーもあるので収納力も十分。
家じゅうに目が届くから掃除も行き渡るし、キッチンなどの動線もよくて無駄がないんですよね。
身の丈を知り、小さく暮らすことの大切さを痛感する毎日です。

ただね、アパート自体が築25年と古く、作りがちゃちいのが難。
ここに決めるときに見せてもらったモデルルームと随分と違うじゃないの。
最悪なのは上の階の物音。子供が学校から帰ったであろう時間帯に始まる、階上を走り回る音と振動に最初は何事かと思いましたもの。夫の方が我慢できないようで、どっかに引っ越そうと言い出す始末。

退去する際にはアパート側に60日前に告げるという規則があるので(60日ノーティス)すぐには出ることができません。仮に60日前に出ようと思えば可能ですが、その期間の家賃は支払う義務があり、早く出れば新しいアパートと二重に家賃を払うことになります。
それと関係なしに違約金に約6000㌦、引っ越し代や新しいアパートの入居に必要な保険等も合わせれば、余分な出費が100万円ほどにもなるから痛い。何よりまた一から荷造りと考えただけで気が重くなるしねぇ。
そんなわけであと数か月くらい我慢しようよと思うのだけど、どうなることやら。

トップ画像は昨日、自室のベランダから見た独立記念日の花火です。
相変わらず夜の撮影は超苦手のへたっぴー( ;∀;)