しまんちゅシネマ

映画ノート

【映画】マックィーンの絶対の危機(ピンチ)

マックイーン作品をもう一本。

f:id:puko3:20200702180537j:plain

マックィーンの絶対の危機(ピンチ) (1958)

The Blob

【あらすじと感想】

アメリカの田舎町に隕石が落ちる。近所に住む老人がみつけ触れると、隕石に付着したアメーバ状の宇宙生物が老人の手にくっついてしまう。
隕石が落ちるのを目撃したスティーヴ(スティーヴ・マックィーン)とガールフレンドがその場に急行し、老人を発見。病院に連れて行くが老人は生気を失くしていき・・


隕石とともに地球に落ちてきた謎の宇宙生物と対峙するパニックSF映画です。

先月東京上空で目撃された流れ星は隕石だった可能性があり、どこかにかけらが落ちてるかも・・とのこと。

見つけても、むやみやたらと触っちゃだめですよ。もしかしたらブロブがついてるかも(汗)

 

さて、マックィーン初主演ということですが・・
えっと。。マックィーンこの時いくつ?
猿顔のせいか(失礼)全然高校生に見えない(汗)
で、調べたら28歳でした。
どうりで無理あるわなぁ。

f:id:puko3:20200702180756j:plain

ともかく宇宙生物がアメーバ状のブルブルしたやつだし、特撮も大いに手抜き(?)な感じなので別段怖くありません。
マックィーンが出て後世に残ってしまったのでしょうけど、多分にB級のノリ。

でもドラマ部分が意外と普遍的で考えさせてくれるんです。

アメーバを見つけ、人を飲み込むところも目撃したたスティーヴは、危険性を警察に訴えるものの、若者の悪戯にうんざりな警察は「ふざけるな」とばかりに取り合ってくれない。

全てを否定されると、自分が見たことが事実だったかどうかも自信がなくなり
正しい判断を下すことさえできなくなる というのはありだなぁと。
それでも父親とガールフレンドが信用してくれたのが力となり
田舎町を救うため、スティーヴは悪ガキ仲間とともに頑張ることができたのでした。

しつこいけど、老け顔マックィーン、高校生の中でひとり浮いちゃうんですけどね。
ともあれ、大人は若者の資質をつぶさないよう気をつけないといけないね という映画でもありました。

 

最後は「それでいいんかい?」と
ラストの「?」マークとともにまったり脱力な落ちではあるんですが
ティーヴの「北極がいつまでも寒ければ」という台詞に
今どきの地球温暖化を思わずにいられないところが面白いです。

あと30年もすれば、巨大アメーバが海を渡ってやってくるんじゃないかと
今観ると誰もが思うでしょ。

未来を予見した映画として再評価されるかもしれません ね
???

 

映画データ
製作年:1958年

製作国:アメリ
監督:アーヴィン・ショーテス・イヤワース・Jr
脚本:ケント・フィリップス/セオドア・シモンソン
出演:スティーヴ・マックィーン/アール・ロウ/オーリン・ハウリン/アニタ・コルシオ