しまんちゅシネマ

映画ノート

ブレックファスト・クラブ


1985年(米)監督・製作・脚本:ジョン・ヒューズ出演:エミリオ・エステヴェスモリー・リングウォルド/アリー・シーディジャド・ネルソンアンソニー・マイケル・ホール/ポール・グリーソン/ジョン・カペロス【ストーリー】土曜の休日と言うのに学校に登校させられた高校生5人。彼等はさまざまな問題を起こした懲罰として自分についての作文を書かされるハメになった問題児ばかりだった。大きな図書館に軟禁状態にされ、何から書いていいのかわからないままだらだらと時間だけ過ぎて行く中、雑談からお互いの身の上話を交わし始めた彼等は次第に心を開かせて行く。そして解散の時間を向かえる頃、ばらばらだった彼等は個々が抱える問題を真剣に語り合う仲にまでになっていたのだった……。

80年代プチ映画祭り 第6弾!

■感想
ブラット・パックと称され、80年代を彩ったエミリオ・エステヴェスら若者出演の学園ドラマ!

土曜日に懲罰として登校させられた5人のヤッピー高校生。
朝の登校シーンから、それぞれの家庭環境や、家族との関係が読める演出もニクい!

5人のメンバーの中、やたらと汚い言葉を連発したり、反抗心むき出しのはみ出しものなのがジャド・ネルソン

こんな思春期の頃って、大人には分らない悩みに満ちていて、自分を上手く表現出来ないんですよね。
最初は煙たがってた他の4人でしたが、一緒に行動するうちに心の中も分ってくる。
嫌っているようなのに、かばい合ったり、彼らには特別の団結心が働くんだよね。

一日を過ごすうちに、だんだんに心を開いて、それぞれ自分の悩みにも向き合っていく。
ラスト、5人がみんな充実感に溢れた面持ちで学校を後にする様子がなんとも爽やかでした。

これ、正直もっと若い頃に観たかったなぁ。
とっても清々しく観たんだけど、若者の悩みがどうしてもとるに足りない風に思えてしまう。
これは、私が歳をとりすぎたからに違いない(爆)

エミリオ・エステベス君(当時22歳)が、いきなりはじけて体操風に踊りまくるシーン、ウケました。
80年代っぽーい!w でもカラダ鍛えてましたね。
彼の悩み‥父親の期待を背負い、期待に応えられないことに悩む姿は、彼のプライベートと重なるようにも思えました。


これぞ80年代!の青春もの。
観るなら若いうちに! ‥あ、もう遅い人が多いかしら?(笑)



★★★*☆