しまんちゅシネマ

映画ノート

80年代に活躍した監督さんと言えば?

さて今日は監督さんについて。



80年代に活躍した監督さんで、真っ先に名前を挙げなければならないのはオリバー・ストーンでしょうか。
プラトーン」(1986)でアカデミー監督賞を受賞。
最近ではあまり元気がないような。でもこの頃は社会派監督の代表選手!でしたよねw




70年代に頭角を現して、80年代は「E.T.」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ「インディ・ジョーンズ」シリーズの大ヒットで、瞬く間に巨匠の座に登り詰めたのはスティーヴン・スピルバーグ。写真、右ねw
オリバー・ストーンと違って、80年代に留まらないところが彼の凄いところ。
次々に新しいものを生み出し、常にスピルバーグの時代と感じてしまうんですから偉大ですよね。





ややB級路線を楽しむとすると、ジョン・カーペンター
「遊星からの物体X」 (1982)、「クリスティーン」(1983)などが80年代に撮られてます。




ジム・ジャームッシュブライアン・デパルマあたりもこの時代の作品に有名なものがありますね。

80年代って、ハリウッドが賑やかな時代だったのかな。
アメリカ以外の世界の巨匠と言われる人たちって、もう少し時代が前なんですよね。
トリュフォー監督が52歳という若さでお亡くなりになってなければ、80年代にもっとご活躍だったかもしれません。


えっと‥私のなけなしの知識で思いつくのはこのくらい^^;


皆さん、80年代に活躍した監督さんとして思い浮かぶのは誰ですか?