しまんちゅシネマ

映画ノート

素敵な人生のはじめ方


2006年(米)監督:ブラッド・シルバーリング出演:モーガン・フリーマンパス・ベガボビー・カナヴェイル/アン・デュデック/ジョナ・ヒルダニー・デヴィート/リー・パールマン【ストーリー】4年ぶりに映画出演を決めた俳優モーガン・フリーマンが、下見のために撮影場所のスーパーを訪れるが…。
■感想
有名俳優とスーパーのレジ係の一日の出会いをハートウォーミングに描いた、ヒューマンなロマコメです。

モーガンさんは彼自身の役柄。
誰もが知る有名俳優のモーガンさんですが長く役を引き受けていません。
今回4年ぶりに仕事を受ける気になった彼は、役のリサーチのため、カーソンにあるスーパーを下見に訪れます。
そこで知り合うのがレジ係のスペイン娘スカーレット(バス・ベガ)。

ひょんなことから、スカーレットの運転する車に乗って一日を共に過ごすことになる二人。
それは互いに人生に行き詰まった二人にとって、自分自身を見つめ直す旅となったのでした。

巧いのは、原題でもある「10 items or less」を上手く使っているところ。
これはスーパーで10品目以下の買い物をする人専用のレジで、スカーレットが担当するレジでもあります。

「10 items or less!」という呼びかけで、“大切なものを10項目リストアップ”するうち、
自分が一番大切だと思うものに気付いていくんですね。

そういうところも、ちょっと『最高の人生の見つけ方』に似てるかも。

有名俳優のモーガンさんの、どこか浮世離れしてるところがとっても楽しい。
ターゲットで安いTシャツにびっくりして浮かれまくるところも笑えます。

モーガンさんが語る“クリントイーストウッドに享受された"というTシャツの袖の長さ。
筋肉の動きが良く見えて、背も高く見える、、なんて下りも、確かにイーストウッドそんなTシャツ着てる~と大ウケ(笑)

ラスト、何気にほろ苦く、大人の出会いとして締めてる辺りも良かったですね。

気軽に観れて、ちょっといい感じ。好きな作品でした。



★★★*☆