しまんちゅシネマ

映画ノート

スマイル・トレイン 子供たちに笑顔を


先日オスカー受賞のショートドキュメンタリー『Smile Pinki』の記事を書きましたが
大事なことを書き損ねてますので、追記します。

スマイル・トレイン」という名称を聞いたことがありますか?

これは1999年に設立された口唇口蓋裂に苦しむ子供たちを支援する組織です。
このプログラムでは、発展途上国の数千人もの子供たちへの無償手術や、医療従事者への無償トレーニングを行ってるんですね。
『Smile Pinki』で、ピンキーに無償手術を提供したのもこの組織の活動の一環だったんです。

組織が支援している国は75にも登ります。
一人の手術に要する費用はおよそ250ドル、45分以内で終ってしまう、簡単な手術ですが
この手術によって子供の未来が大きく変わってしまうのは言うまでもありませんね。

ドキュメンタリーのなかでも説明されていたはずなんですが、聞き逃していました。
作品中にsmile trainのホームページを紹介するアドレスがあったことを記憶していて、レビュー記事を書いたあとにこのプロジェクトのことを知ることとなったので追記します。

興味のある方はぜひホームページの方ものぞいてくださいね。