しまんちゅシネマ

映画ノート

セブンティーン・アゲイン


2009年(米)監督:バー・スティアーズ出演:ザック・エフロンレスリー・マン/トーマス・レノン/ミシェル・トラクテンバーグ/スターリング・ナイトメロラ・ハーディン/マシュー・ペリー/タイラー・スティールマン/アリソン・ミラー
■感想
ヘアスプレー』『ハイスクール・ミュージカル』のザック・エフロン君主演の青春ファンタジーです。
これは実はホラー祭り中、心の平穏を求めて観たのよね。

ザック君が演じる17歳のマイクは将来を期待される高校バスケット部の花形プレーヤー。
ところが大学のスカウトが待ち構える大事な試合中、恋人スカーレットの妊娠を知り
マイクはバスケを諦めスカーレットとの結婚を選択。

そして時は過ぎ、マイクは37歳に。
何故かザック君はマシュー・ペリーになっちゃった(笑)

しかもマシューなマイクは17歳の決断に後悔の気持ちを持ち続け
仕事にも結婚生活にも、とにかく全てに満足出来ないつまんない男になってたんですな。

もしもあの時違う選択をしていたら、人生もっと違っていたはず。
誰しもそう思うことはあるでしょう。

んじゃ、その時点に戻ってもう一回やり直してみるか?ってのを映画にしちゃったのが本作なんだね。

再び17歳に若返ったマイクを演じるのは勿論ザック君。
彼はとにかくキッズ&ティーンの間では絶大な人気を誇り、文房具コーナーではあらゆるものにザックくんが。
ディズニーの力は凄いと思っていたけど、ザック君にはそれだけではない魅力があることを再確認。

高校生に戻ったザック君はいつものカッコいいお姿のはずなのに、なんか他の高校生と違うんだな。
息子(アレックス・オドネル)ともクラスメートになってしまうんだけど、なんだか若さが違う。
早い話がザックくんだけオッサン臭いw 意外にも芸達者な彼をニヤニヤしながら見ちゃいました。




予定調和であるものの、時空ものを一ひねりしたファンタジー
最後は家族の大切さに気付くことができる心暖まるものでした。

もしも今、夫婦間が上手くいってないとか、人生に後悔しまくりの人とかいたら、これ観てみるといいかも。
自分の気持ちが変われば人生好転することって、たくさんあるような気がするから。

お薦め!
星も半分追加です。


★★★★☆