しまんちゅシネマ

映画ノート

感謝祭の食卓に

明日は感謝祭です
感謝祭といえばターキー(七面鳥
昨年、一昨年と英語のリンダ先生のお宅で、アメリカンな感謝祭を体験したのだけど
今年は自分でターキーをグリルすることにしました。

張り切って買出しに出かけたものの
ターキーってなんだか大きい。
どう考えても二人で食べきれないや・・ってことで
急遽小ぶりなチキンに変更したチキン
なやつですが、、何か?(笑)
 
本当は明日が感謝祭なんだけど、冷凍してないものだったので
もう今日グリルしちゃったよ。
塩コショウ等をすり込んで、中にスタッフィングを詰めて・・
お尻を楊枝で止めて、足を縛って・・・
あ、あれ? タコ糸は?
見つけられず 足を縛れない~。
まいっか。
 
オーブンに投入して こんなんできました~。 
結構大きいのだけど、比べるものがないからわからんね~

やっぱりね、足を縛ってないから、どうも格好が良くない
ま、しゃあない

表面焦げすぎに見える部分は、ローズマリー(多分)の焦げあと(笑)
多分というのも、庭先に大株をなして生えてる草を摘んできて使ったのだけど
これってローズマリーよね?


たまにニラと思って使ったら水仙で食中毒起こしたなんて聞くと
庭に生えてる草もどきを食すことに、いささかの抵抗はあったのだけど
香りはいいし、お腹も壊さなかったから、結果オーライということで。
 
ところで、毎年感謝祭の頃って急に寒くなります。
今日なんて半そでに冷房稼動の暖かさなのに
今週末は氷点下になるらしい
  マジっすか?