しまんちゅシネマ

映画ノート

私が、生きる肌

 
今日はペドロ・アルモドバル監督の新作を観てきました。
 
私が、生きる肌 (2011) スペイン
監督:ペドロ・アルモドバル
出演:アントニオ・バンデラスエレナ・アナヤ/ジャン・コーネット/マリサ・パレデス

本作は交通事故で大やけどを負った妻を助けるため、人工皮膚開発に挑んでいた美容形成外科医が、
ある事件をきっかけに恐るべき実験を試みる プチSFなスリラーです。
 
マッドドクターを演じるのがアントニオ・バンデラス
彼の家には、皮膚移植の対象と思われる美しい女性がいるのだけど
何故か軟禁状態で、しかも死にたいと思っている。
彼女は誰で、バンちゃんは何故この美女を監禁してるの? って作品ね。
 
最初に目一杯謎を散りばめで、時間軸を交錯させ全ての謎を解き明かす作りですが
さすが巨匠。無駄がないよね~。
 
これはあまり情報を入れずに観た方が絶対に楽しめると思うので
私も多くを語らないことにしますね。
でも、これだけは言わせて。
やっぱりアドモドバル監督の作品!なのです(笑)
 
ストーリーも面白いし、キャストもいい。
まず謎の監禁女性エレナ・アナヤの美しさも、映画の美しさに繋がってますね。
バンデラスが次第に愛し始めるのも、そりゃ無理ないわ。
しかしバンちゃんはあまり歳をとらないなぁ。相変わらず濃くて素敵でした。
 
これはラテンビート映画祭で上映されたようです。
日本一般公開はいつかな?
 
外国語映画賞にノミネートもありだと思う~。