しまんちゅシネマ

映画ノート

で、どっちが好きなの?『スノーホワイト』

グリム童話『白雪姫』を題材に、邪悪な女王に立ち向かうプリンセスの姿を描くアドベンチャー・ファンタジーです。
 
スノーホワイト 2012年(アメリカ)
原題:Snow White and the Huntsman
監督:ルパート・サンダース
出演:クリステン・スチュワートシャーリーズ・セロンクリス・ヘムズワースサム・クラフリンイアン・マクシェーンボブ・ホスキンスレイ・ウィンストンニック・フロストトビー・ジョーンズルパート・サンダース

グリム童話をもとにしたお話ですが、邪悪な継母女王(シャーリーズ・セロン)に殺されそうになった白雪が
ノホホンと森で暮らし、リンゴをかじって歯茎から血を出し・・もとい、死んだと思ったら
素敵な王子のキスで生き返り、幸せに暮らしましたとさ、、というオリジナルとはちと違う。




白雪を演じるのが『トワイライト』シリーズのクリステン・スチュワートとあって
森に逃げ込んだ白雪の刺客に送り込まれた猟師に惚れられ王子様キャラの幼な馴染みウィリアムにも愛されて、
お約束のプチ三角関係成立とあいなるのです(笑)

  

 

そっちかよ~ってところだけど、猟師役のクリス・ヘムズワースは『マイティ・ソー』でお気に入りだし
ウィリアムのサム・クラフリンは男前だしで、やっぱり羨ましい(笑)

おまけにクリス君の武器は斧!w  白雪ちゃんはどっちが好きなのかなぁとヤキモキさせられますがそこは置いといて・・(って、置くんかい?って話だけど)、今回クリステンはジャンヌ・ダルクよろしく戦います! 監督のルパート・サンダースはCM畑の方らしく、映像が見所ですね。森の動物たちもファンタジックに描かれ、継母を演じるセロン嬢の映像も良かった。少々『ブラック・スワン』入りますw 7人の小人にボブ・キンスニック・フロストエディ・マーサンなど意外な顔ぶれもいてね。観てる間、ニックは気づきませんでしたけどw

継母の背景を描いてるのも目新しかったしセロン嬢の演技も凄みがあってよかったのだけどいかんせん中途半端というか、
尻切れトンボな印象で消化不良感が残ります。
その辺は初監督作品の演出の未熟さでしょうか。
セロン嬢もイメージを覆す役で頑張ってただけに、バシっと決めたかっただろうなぁ。
まぁ、クリス君は惚れ直すほどカッコいいし、映像も面白くそこそこ楽しめたのだけど、個人的にスッキリしないのはクリスとウィリアム、どっちやねん!ってとこヾ(´ω`=´ω`)ノ続編があるのか?(笑) 日本公開は6/15~ ★★★☆  

トラックバック一覧

  1. 1. 美しさは権力なのか 『スノーホワイト』

  2. 2. スノーホワイト

    • [いやいやえん]
    • October 28, 2012 10:51
    • いや、どう考えたって鏡さん、シャーリーズ・セロン女王のほうが美しいに決まってるでしょう。 戦うプリンセスという超大胆な構成のもとに作られた本作ですが、まずもともとのそこから絶対的な揺ぎ無い美の力ってものがあるでしょうよ。そんでもってシャーリーズの存在