しまんちゅシネマ

映画ノート

飛びだす 悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲




ご存知『悪魔のいけにえ』の続編を3Dにしちゃったという作品
3Dってのが邪魔臭そうで劇場スルーしちゃったけど、意外と面白かったんだわ、これ。
しかし邦題が笑えるw

飛びだす 悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲(2013)アメリ
原題:Texas Chainsaw 3D
監督:ジョン・ラッセンホップ
出演:アレクサンドラ・ダダリオ、 ダン・イェーガー、 トレメイン・“トレイ・ソグズ”・ネヴァーソン、 タニア・レイモンド、 トム・バリー、 ポール・レイ 、 ビル・モーズリイ
日本公開:7/13
冒頭1973年に製作されたトビー・フーパー監督版オリジナルのシーンが映し出され、警察と地元住民による残酷な仕打ちが描かれます。その騒動の中、ソーヤー一家の一人の赤ん坊が母親の手から奪われ、子供のいない夫婦によって育てられる・・。

時代が移り、美しく成長したヒロイン、へザーの元に実の祖母からの遺産相続の話が舞い込む。
両親から実の娘でないことを聞き唖然とするへザーは、出生の秘密を知るため友人を伴い、テキサス州ニュートへと向かう・・。という話。
テキサス・チェーンソー』シリーズ色々あれど、本作が純粋な続編でしょうね。

当然へザーら一行はとてつもない恐怖を味わうことになるのですが、特記すべくはヒロインがレザーフェイス一家の親族だと言うこと!
そのため、一連のシリーズとは一味違う、予測不能な展開が面白かった。
ま、邦題がちとネタバレしてますけどね(笑)

ただね、時間の流れ的に「ん?」と思うところがあります。
iPhoneが登場するところをみると時代設定は現在で、そうすると事件当時赤ちゃんだったヒロインは39歳とかになってるはず。でもへザーはどう見ても20代前半の若者。
ま、作り手はそれは承知の上らしいのでよしでしょう。
事件発生のときをオリジナルの制作年にするこだわりは理解できるし、
逃げ惑うヒロインはセクシーギャルでなきゃですもんね(笑)
実際へザー役の子は超ナイスバディでした。

監督は前作『テイカーズ』でスタイリッシュなクライムサスペンスを見せてくれたジョン・ラッセンホップ
勿論チェーンソーを使ったスラッシャーシーンもあり恐怖も味わえますが、ヒロインが全てを知った後半からは、こちらの見方も変わってくるのもあり、個人的には笑えるホラーになりました(笑)
地域住民とレザーフェイス一家の長年の確執、ソーヤー家のリユニオンwなど見所あり。
正直3Dは要らんよね。お楽しみに♪

ちなみに舞台となるテキサス州ニュートというのは架空の土地ながら、ググればちゃんと地図上に表示されます。我が家からは1時間59分の距離(笑)





トラックバック一覧

  1. 1. 飛びだす 悪魔のいけにえ 3D レザーフェイス一家の逆襲

    • [マープルのつぶやき]
    • July 13, 2013 15:54
    • JUGEMテーマ:Horror 「飛びだす 悪魔のいけにえ 3D レザーフェイス一家の逆襲」原題:Texas Chainsaw 3D監督:ジャン・ラッセンホップ2013年   アメリカ映画   92分キャスト:アレクサンドラ・ダダリオ     トレイ・ソングス     スコット・
  2. 2. 悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲

    • [いやいやえん]
    • November 10, 2013 10:36
    • 悪魔のいけにえ」の正当続編として、惨劇から1時間後から話は始まります。からくも逃げのびたサリーの通報によってあの一家は惨殺されていた。しかし…。 20年後、ヘザーは養子だと打ち明けられ、友達たちと財産相続のため出生の秘密が隠されたテキサス州ニュートへ