しまんちゅシネマ

映画ノート

国際色豊かなパーティにお呼ばれしました

久々に映画以外の記事でも
先週末は我が家で、おお客様を迎え忙しくしてましたが
昨日は夫の仕事仲間のところにお呼ばれしました。




ミャンマー出身の若いご夫婦で、共働きをしてるので双方の仕事仲間もいっぱい。
20人くらい集まったんじゃないかな。
若者は若者でゲームをしたり、年寄り組はw会話に華を咲かせました。





お料理はこんな風で、インド系のスパイスが効いて凄く美味しかったし
使い捨ての食器を使ってるところなど、色々参考になりました。
自分でやるときには後片付けにへとへとになりますもん。

お友達が持参した手作りのケーキをカットするときには、全員が集まって見守りました。
まるで結婚式のケーキ入刀。若いけれどご夫妻は結婚10年。












こちらもお友達の手作り。パインやイチゴを花束のように。
取りやすいし華やかなのでパーティ向きですね。これはグッドアイディア。




色んな国の人がいるようだったので、カウントしてみたら
ミャンマー、インド、メキシコ、アメリカ、中国、日本、シンガポールと7カ国
ミャンマー人の彼らは自分のことを、ミャンマー人(Myanmar)と呼ばず
昔の国の名前ビルマから、今もバビーズ(Burmese)と呼んでいるのも興味深かった。
楽しい集まりでした。